絵本の世界を体感できる美術館・施設をご紹介
絵本の世界を体感できる
美術館や関連施設をご紹介します
いわさきちひろ
ちひろ美術館 東京
東京都練馬区下石神井4-7-2
西武新宿線「上井草」駅下車 徒歩7分
ちひろ美術館・東京はいわさきちひろさんの自宅兼アトリエ跡に建ち、世界で最初の絵本美術館としてちひろや世界の絵本画家の作品を紹介しています。絵本カフェ、ミュージアムショップ、こどものへや、図書室のほか、ちひろの愛した草花が咲くお庭や画机や本棚など部屋ごとより忠実に復元されたアトリエなど人間ちひろに出逢える空間です。
安曇野ちひろ美術館(長野)
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
JR大糸線「信濃松川」駅より約2.5km
(タクシー5分、レンタサイクル15分、徒歩30分)
長野自動車道「安曇野」I.C.より約30分
安曇野ちひろ美術館は、絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。いわさきちひろの両親の出身地である信州・安曇野は、いわさきちひろにとって、幼いころから親しんだ心のふるさとでした。周囲には、北アルプスを望む53,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、絵本カフェを含め、四季折々の風景を楽しみながら、1日ゆっくりと過ごすことができます。
「ちひろの生まれた家」記念館(福井)
福井県越前市天王町4-14
ハピラインふくい「武生」駅より 徒歩約10分(タクシー約3分)
福井鉄道「たけふ新」駅より 徒歩約15分(タクシー約5分)
北陸自動車道武生I.C.より約15分
公式サイト
【運営】一般社団法人 越前市観光協会
いわさきちひろの生家を「ちひろの生まれた家」記念館として一般公開しています。館内では、ちひろの母・文江が暮らした当時の趣を復元しているほか、ちひろの東京の自宅に設けられていたアトリエも再現。ギャラリーでは季節毎にちひろ作品の企画展を開催しています。2017年9月には、絵本ライブラリーなどを備えた別館がオープン。いわさきちひろの世界で穏やかなひと時を過ごすことができます。
いわさきちひろ 黒姫山荘(長野)
長野県上水内郡信濃町野尻3807-30
黒姫童話館&童話の森ギャラリー内
しなの鉄道「黒姫」駅より タクシー15分
上信越道「信濃町」I.C.より 5km10分
公式サイト
【運営】信濃町教育委員会
1966年、ちひろはアトリエを兼ねた山荘を黒姫高原に建てました。建築時、ちひろがこだわったのが野尻湖の景観で、やぐらを組み、湖が見える高さを確かめてから床の高さを決めたといわれています。多くの作品が生まれたこの山荘を(財)いわさきちひろ記念事業団の厚意により黒姫童話館へ移築、公開されています。ちひろが描いていた部屋に立ち、作品が生まれた背景に触れることができます。
いわむらかずお
いわむらかずお
絵本の丘美術館(栃木)
栃木県那須郡那珂川町小砂3097
◎JR東北線「氏家」駅下車
バス50分+タクシー10分
◎東北自動車道
「矢板」I.Cより50分
「西那須野」I.Cより60分
「宇都宮」I.Cより60分
◎常磐自動車道「那珂」I.Cより60分
◎北関東自動車道「上三川」I.Cより70分
絵本の世界とその舞台である里山の自然が同時に楽しめる、そんな場所づくりをめざして、栃木県馬頭町(現・那珂川町)に1998年4月開館。那須の清流那珂川を見下ろす、美しい丘の上にあります。四季折々、絵本の世界を楽しみ、里山にくらす生きものたちと出会う。子どもたちの歓声が聞こえる。そこは物語の生まれる丘です。
美術館周辺には絵本の中のような雑木林や自然が多く残っている絵本の丘農場があります。美術館とあわせてたっぷりと自然を楽しむことができます。
葉 祥明
北鎌倉 葉祥明美術館(神奈川)
神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
JR横須賀線・北鎌倉駅下車 徒歩7分
横浜横須賀道路
日野インターより20分
朝比奈インターより20分
※駐車場1台分のみ(予約不可)
『北鎌倉 葉祥明美術館』は1991年、北鎌倉に開館。絵本作家・画家・詩人でもある葉祥明さんの水彩画、油彩画、デッサン、直筆言葉、そして様々なテーマを扱った絵本をご覧頂けます。建物は自身がイメージした設計案を元にした英国風デザインとなっており、開館から30年以上たった今も当時の佇まいのまま、皆さんをお迎えしています。
周辺にはあじさい寺として有名な「明月院」もあり、古都・鎌倉の観光とあわせて訪れるのもおすすめです。
葉祥明 阿蘇美術館(熊本)
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
◎JR豊肥線「赤水」駅より タクシー10分
◎車の場合 熊本市内より 約1時間
熊本空港より 約45分
※冬期休館あり
絵本作家・葉祥明さんの絵の故郷である、阿蘇長陽村の美しい丘の上にたたずむ美術館です。葉さんの絵に囲まれてティータイムを過ごせるカフェテリアや、広々とした草原の散歩コースなどもあり、阿蘇の雄大な自然のなかで、葉さんの絵の世界にふれながらゆっくりと過ごすことができます。
まつむら まさこ
えほん村(山梨県)
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-426
JR中央本線「小淵沢」駅から タクシー約9分
中央自動車道「小淵沢」I.Cより 約8分
えほん村は木の造形作家である松村太三郎さんと館長の絵本作家・画家のまつむらまさこさんが手がける、日本で最初の絵本専門図書館です。1983年の開館。世界の絵本をあつめた図書館のほか、絵本の世界を表現した木工作品や絵本展示のギャラリー、マリオネットなどが常時展示されており、木の温もりと絵本の世界をたっぷりと味わっていただけます。